東大無線部
English
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学学生会館 310
〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1 生協第二食堂3階2号室
The University of Tokyo A.R.C
 

 CWer's project

 ここでは、最近ZLO内で活発に開発されている、CWに関するソフトウェアを紹介しています。


 ・PileMania

 ZLO OBのはし本さんが、ご自分のCW練習用と称して、「Windows上で動くPEDのようなものを」ということで製作されたソフトです。ナンバー交換も含めた、結構リアルな模擬交信が楽しめます。zLogのSPCファイルを利用し、コールサインと運用場所の対応が現実そのままに再現されるところがポイントです。パイルの嵐をくぐり抜け、交信を成立させてください!


 ・CW keyboard

 ZLOの松井が、二年前に学部のとある講義で製作したものを、HDDの隅から引っ張り出してきて、アセンブラをCで書き直した上に機能拡張を行った代物です。冗談で作ったつもりが、意外とウケが良かったので、調子に乗ってハムフェアでの配布を目指そうかなぁ、とか考えているところです。興味がある方は、matsui@cad.t.u-tokyo.ac.jpに連絡をください。


 ・CW Freak

 ZLOの今泉君が、「Windows NT系でも動くPCTON2をつくろうじゃないか」ということで製作したソフトです。PCTON2そのままの使用感でCW受信練習を楽しむことができます。Ver 2.0よりNetworkランキングに対応し、当部のホームページ上でランキングをご覧になれます。

 


このサイトは、東京大学アマチュア無線部が管理しています。
このサイトに関するお問い合わせは、 master@ja1zlo.u-tokyo.org へどうぞ
それぞれのページに関するお問い合わせは、それぞれのページに表示されている問い合わせ先へどうぞ。
All Rights Reserved, Copyright (c) 2002-2011 The University of Tokyo Amateur Radio Club